2012年2月9日木曜日

1回生の夏休み その①


講義・アントレ・国際交流・友人付き合いも順調に進みだし、夏休みに突入。
当初「インターンに参加する!実家には絶対に帰らない!」とわけの分からない目標設定をした。
やっていた活動を紹介します。

・インターンシップ
僕は大手企業が企画する夏のインターンシップに応募していた。
「3回生募集とか書いてないからいいじゃん!」と思い応募したが、今考えれば1回生が受かるわけなかった。。。
1週間程度のインターンで、3期ほど募集されていたので、
ESを出す→落ちる→キャリアオフィスに行く→「1回生なのに気が早すぎ!」といわれる。
ESをまだ出す→教授にアドバイスもらう→しかし落ちる。夏休み予定がずるずると後に遅れる、と無駄が多かった。

ベンチャー企業は低回生向けのインターンを募集していたり、JAE で検索すると1回生でも参加できるものはあると思います。
・アントレの社長訪問
アントレの講義で名刺交換をさせて頂いた社長さん方にメールをし、コンサル会社と人材関係のベンチャーを訪問されてもらった。

コンサルの社長
目的意識もなくコンサルの社長に会いに行ったため、「なんでここにきたの?なんで?目的意識は?」を数回聞かれ、厳しい意見をもらいフルボッコ。
なんか怒られた気分になったw 僕の髪の毛も少し赤かったし、全体的に生意気に写っただろうし、忙しいのに時間もらい申し訳なかった。
(その社長さんとは今でも仲良くされていただいているが)

人材関係のベンチャーの社長
こちらは社員ランチに参加させてもらい、3回生の先輩も同行していたため話は盛り上がり、社長さんからは会社経営の大変さなど教えてもらった。
・学内での企業説明会
就活を控える人が参加する学内での企業説明会に参加、仲のいい3回生の先輩にくっついて行った。
こちらはインターンとは違い、1回生でも参加できるので「どんな企業があるのだろう?」程度でも勉強になるかもしれない。

・オープンキャンパス 経営学部スタッフ立命では「オーキャンスタッフ」というオープンキャンパスを運営する団体があり、昔はインビテーションオンリーのものだった。
今は一般応募でも参加でき、意識が高く・大学を楽しんでいる学生参加しているのでお薦め。応募の詳細はこちら。
AO入試の受験生は、入試の情報を得るためオーキャンに参加している人が多く、僕もこのスタッフに参加したかった。
(余談だが、毎年AOの合格者の中に、「オーキャンスタッフがしたい!」っと入学当初から希望してくる1回生がいるらしい) 
僕はオーキャンスタッフより、経営学部だけのスタッフをしたかったので、担当者と直談判。
経営学部では始めての直属スタッフに任命してもらった。自給800円・昼ごはんと楽しいバイトだった。
卒業までこの活動をさせてもらった。

国際交流系の話は次になるが、今振り返れば海外行きのチケットを取り、放浪するべきだったな。。。と後悔している。
変に先のキャリアを考えるのではなく、今目の前にある事に挑戦するべきだったかなっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿