2012年10月20日土曜日

就職活動⑧ テスト対策-2

・対策本について
まず本を買うのはもったいないので、先輩にもらうのがいい。図書館にもある。強いて言うならこの三冊。これが本当のSPI2だ!   最新最強のSPIクリア問題集 SPI 2&テストセンター 出るとこだけ!
立命館の就活サポートは本当にすごく、キャリアオフィスがSPI講座を行っていたり、SPI模試などを企画している。SPI講座・使われているテキストもよく、参加できなかった学生には撮影した映像をDVDで貸し出したり、いたせりつくせりだ。

・ウェブテスト対策
必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」 シリーズがお勧め。
TG-WEB対策用 完全突破法CAB・GAB完全突破法! 玉手箱対策用
ウェブテストは慣れが大切で、何度も解くほうがいい。なので志望していない企業を受けて、練習するなど。。。

・替え玉受験について(余談編)
ウェブテストは数名で受けたり、変え玉受験したり、どこまでもやりたい放題だと思う。
聞いた話、K大学なんて研究室を利用したり、複数のモニター使ったり、プロジェクター使ったりで数名で解いて、ウェブテスト満点!なんて良くやっているらしい。
また、先輩からウェブテストの答え一覧をもらったり、それがゼミの引き継ぎ資料だったり。。。

人事担当からすると、複数名で受験している就活生なんてごまんといるのは知っている。
むしろ「友達多くていいんじゃないか?」と思っているのでは(笑)
解釈次第では、仕事は色々な協力のもと行うもので、全然いいんじゃないかーなんて。

そういう学生もいるので、ウェブテストの後にテストを行いがっつり落としたりするけどね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿