2012年10月20日土曜日

就職活動⑧ テスト対策


僕はAO入試:通称「A(アホでも)O(オッケー)入試」で入学したので、就活で行われるSPIという試験には一通り時間をかけて準備した。

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!  を参照してもらえれば、どんな企業がどんなテストを行っているか知ることができる。筆記試験で使われるSPI、テストセンター、ウェブテストなどがある。(ウェブテストも数種類ある)

僕はサマーインターンでウェブテストを解きまくったので、本選考に時はあまり問題はなかった。なので後期はSPI対策を行った。あくまでもイメージの話で、こんな人は対策したほうがいい!と思ったことを書きます。(参考程度に)

まずは、中学受験組。SPIは中学受験の問題ようなものが多い。そのため、立命館中学などの中学受験組は結構得意なはずだ。(⇒実際に内部生と一緒に問題を解いたときに感じた)

次に大学受験組。やはりテスト慣れしており、基礎学力が高いため、そんなに問題を抱えてなさそうだった。数回SPIの対策本を解いて終了している。

塾のアルバイトor 家庭教師をしている人たち。こちらもSPI対策はあまり必要なく、スイスイ解いている。

AO入試・推薦入試・帰国子女組。この辺りはしっかり対策したほうがいい。そもそも論として“テスト慣れ”をしていないため、本番てんぱったり、動揺したり。。。
僕はテストセンターで満足いく結果が出なかったので、10回近く受けに行ったり。。。

第一志望の会社をテストなんかで落とされると非常に悲しいので。。。明日やろうはバカやろう!という言葉を胸に頑張ってください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿