2015年8月14日金曜日

就職活動⑰ 面接でうまく話せる人

2015年の後輩からの就活相談もピークを迎え、内定報告がぽつぽつ入り始めた今日この頃

後輩を指導してみて、かつ、結構前に自分自身が面接(就活ではないけど)を経験してみて、「面接でうまく話せる人」の特徴を書いてみたい。

・体育会系:アンチ体育会系なので説明は割愛

・プレゼンがうまい人:大学の通常の講義で積極的にプレゼンの経験を積めば、自ずと面接やプレゼンに強くなる。なので、わざわざ面接の練習を行わなくても彼らはマスターなのだ。

・アカデミックでがつがつやってきた人:上記とほぼ同様だが、研究や論文発表でびしばし鍛えらえる人からすると面接なんてへの河童だ。

「面接で緊張していたらダメよーだめだめー」と書きたいが、びびりな僕は毎回緊張していた…
3年生になり、「面接のために練習」をしてもだめで、面接は大学生活をアプトプットする、ということを理解しよう。日頃からの学びや努力の集大成なんだろう。

* 一方、最近の私はプレゼンテーションを行う回数が減ってきており、プレゼンのスキルは日々下手くそになり、自信がなさそうな自分がいる (昔はハッタリと勢いだけはあったから) スポーツと一緒で日頃から鍛えることが重要なのだろう


【余談】
恋愛が得意な人、つまり、口がうまい人も面接が得意だ。また、家電量販店で携帯電話とか何かを売らされている経験を持っている人、営業に関するバイト経験者も面接は得意そうだ。

なんじゃそりゃwww

0 件のコメント:

コメントを投稿