2012年1月29日日曜日

産学協同アントレプレナー教育プログラム



「先生!僕起業したいです!」
黒木先生「辞めとけ!」 僕「え?えっ???」
(数年後分かったことだが、「起業したい」という学生がいたら最初は必ず止めるらしい)
今振り返れば、意味の分からない会話をしたなと思いますがw
その後、経営学部事務室のアントレ事務局スタッフである平井孝司さんを訪ね、
産学協同アントレプレナー教育プログラム」(通称“アントレ”)を紹介してもらう。
入学後日から3回生配当の授業に“聴講”という形で参加することになった。

受けた授業を簡単に紹介すると、アントレ教育は1回生の後期の募集がかかり、
当時は経済・経営・理工・情報理工学部(現在、生命・薬学)で構成され、
2回生で「基礎科目」を最低4単位取り、平均B以上を取ると3回生の「展開科目」が受講できる。

僕が受けた3回生の展開科目は、
辻阪京子先生の「イノベーション戦略論」火曜日6時~
15回の講義、すべて「社長さんのゲストスピーカー」で構成されており、
毎回の講演終了後、よくわからなくても講義の感想を言いに行き、名刺を交換しに行く
という平井さんの指示を受け、そちらをがんばりました。
ちなみに、僕が3回生の時には今急成長のテラモーターズの社長さんが講演に来てくれた。

山口俊介先生の「ビジネスインキュベーション」木曜日6時~9時(前期集中)
先生がビジネスプランの作り方や考え方を、面白い話を交えながら教えてくれる。
授業はすごく分かりやすく、学生のモチベーションを上げるのがうまい。
かつ、ビジネスをする事に対する不安等は一切感じない。
3回に1回は上記同様に社長のゲストスピーカーが来てくれる。
最終講義には学生がビジネスプランを作り、発表をする。

単位認定にはならず、「聴講」という形であれば学生のやる気次第で参加できるオープンな講義。
結構初めはビビッていたが、3回生の先輩もすごく優しい先輩ばかりだった。
今考えれば贅沢な経験だったなーと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿