2014年8月19日火曜日

時間の話 「時間とリターンの考え方 その①」

ども、台湾の国際的なビジコンに来たのにも関わらず、ブログ更新しまっている僕です。ちょっと色々あってですね。

「目的意識や目標設定」 vs 「長期的な投資を伴う教育」 について


「これやっていて何になるの?」と常に ・なんのために ・どうして ・なぜ を意識することは大切

特に何か大きな意思決定をする際、この論理的な思考は大切すぎる。
ex サークル入るとか、教育プログラム選ぶとか、会社決めるとか

つまり、この活動(この時間をかけて)、どれくらいのリターンを得るか。この活動でどんなレジュメをゲットできるか、を意識することはとっても大切だ。


僕の場合は、自分の日給や時給を意識して、それに勝らないバイトや投資だったらやらないし、意味がなければ、すぐに辞めた!っと切り捨てていた。

基準としては、学生だった時に稼業でバイトをしていたが、1万円/日給 くらいの価値が自分の労働にはあると思っていた。(なんというおごりだ)
つまらない飲み会に行くなら、実家で働いていた方がパフォーマンスいいよ!と逆に自信をもっていた(なんという傲慢な話だ)

一方、全く短期的に見て意味ない内容に見えるけど、長期的な投資を行わないといけないこともある。次回のブログで紹介したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿