2014年8月19日火曜日

時間の話 「勉強にフルコミットできる貴方は幸せである」

「大学生は暇だな」とか「時間はたくさんあるから何でもできるよ」とか「やることないからダラダラ過ごしちゃった」などなど、確かに4年間はすっごい長い時間だと思う。

しかしながら、最近気づいたことは、題目にある通り本当に勉強にコミットできる人がどれくらいいるか?という話だ。

【学部生時代の話】
私立大学にいた時はあまり気づかないが、世の中にはお金に困っていて学費を稼ぐためにバイトに明け暮れたた人、家族が病気で介護をしなければいけなかった人など(ちょっとうちんちもかぶる話だけど)、"勉強だけ"にフルフルコミットできる人は少ない。

※リッツにももちろんいると思いますが・・・

まぁ~あ~、ぁ~、統計とってないけどね(ドヤッ


【社会人になってMBAなんて通っちゃうと】
海外MBAや海外留学、私も含め国内MBAなど、仕事を一旦辞めてリスクを取り、夢に向かって突き進んでいくなど、ビジネスマンやっていた自分からすると、正直一般的には理解されないと思う。

家族がリッチとかで、生活基盤を支えてくれる人がいないとできない贅沢だろう。


・奥さんや子供がいる ・仕事に責任があり簡単に帰れない ・私大MBAは2年で学費300万

上記の条件を考えると、そう易々と「仕事辞めまーす!明日から夢に向かってゴーゴー!」っていうのは難しいのだろう。


ハンターハンターでクラピカが言っていたことを引用すると、
「これは制約と誓約!覚悟の証!リスクはバネ!制約の覚悟が大きいほど念は強く働く!」
http://matome.naver.jp/odai/2135159444733986601/2135420776347513203
らしいよ。

話を戻すと、人生で

・家族の支えがあって勉強がどっぷりできることと(特に自分の専門が好きなれた人は最高だろう
・何も背負うもの、失うものがなく、自由なことができること

そんな人は、幸せだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿