2015年2月25日水曜日

フリーライダー魂 *ちょっとは貢献しようyo

後輩を見ていて、イラッと来ることがある。完全に文句だけど、精神論。
自戒も含め、やっぱり学生は「とことんフリーライダー」だと思うからだ。

私もうっさい先輩は糞食らえだし、基本先輩だからといってたてない。「実力ない先輩になんで頭を下げないといけないの?」というスタンスだし、「どうして単に先輩という学年が上なだけで、偉そうに説教するの?」と思っている。

しかしながら~年を取るとですね~、全ては先輩・先人達・教授・大学が作ってきた恩恵に乗っかっているということを理解できるようになってきたわけです!(笑)
つまり、貴方がそのようなプログラムやおいしい思いができるのは、先輩や教員たちが作り上げた土台の「O・KA・GE・SA・MA」なわけだ。

僕は大学の先輩にすごくよくしてもらったし、先輩たちは口をそろえて「俺(←ここでは先輩立ち)に対して何かするのではなく、次の世代に回してほしい」と言われ続けてきた。私も少なからずOBOG会に行ったり、後輩の支援をさせてもらっている。

なので、これは個人の自由だけど、強制じゃないけど…少しは大学にこーけんしよーよ~

「無責任なことに責任を持つ」をモットーにがんばろう!(誰かが言っていたけど…)


というか、そのような姿勢でいるか、わかる先輩たちはしっかーり見ているし、次の大きな話や商談を持っていったりする。

そんなに貴方はキャパが狭いのだろうか…仕事ができないのだろうか…そうでなければ…フリーライダーからプレミアムライダーになろうyo

【前も同じこと書いていたわ…】
後輩に期待する事 「まずは誰かに何をしないと返ってこない」
就活エコシステム① -とは編-

0 件のコメント:

コメントを投稿