2016年5月28日土曜日

努力じゃない領域 -少しデザイン思考と問題解決-

今日は日経新聞を引用しながら紹介したい。

まず努力という意味は、机に張り付いて行う座学的な努力を指し、ある意味高校までのお勉強だ。入学後、経営学部で学んでいると、何をするべきか、何が正しいか全く分からなくなるし、社会に出ても、会社に入っても何が正しいかなんて分からなくなり、自分で見つけていかなければいけない。
例えば、売上が高い会社がいいのか?シェアno1がいいのか?従業員満足度?休みが多い?納税?海外出張や国際的な仕事がしたい?などなどなど

話を戻すと、コミュ力が高い経営学部の後輩には、チームで動く、そして、創造性に富んだ領域で勝負してほしいと思う。個々人でガリガリ勉強するより、チームのメンバーの掛け算を重視して、something newを創りだしてほしい。

その中で、ホットなのがデザイン思考だ(以前のブログを紹介)
大学の起業家教育について -デザイン思考について①-
デザイン思考で有名なIDEOという会社は博報堂に買収されるなど、デザイン思考の取り組みやそのような文化を持っている会社の価値は高い。(私はデザイン思考のやり方は参考にするが、ちょっと違うかなーとか思ったり…)


また日経新聞の哲学は「アイデアより人」 自由闊達、創造力育む では
>よいアイデアを凡庸なチームに与えれば、そのアイデアを台無しにし、凡庸なアイデアを優秀なチームに与えれば、それをテコ入れするか、もっといいアイデアを返してくれる。よいチームを作れば、よいアイデアに恵まれる
>「創造力とは、すなわち問題解決力」 >問題はどんな企業にも政府にも個人の生活にもある。つまり誰でもクリエーティブになれる

ちょっと取り留めないブログになったが、リーダーシップあふれる後輩には、チームで動くこと、そのためにリーダーシップを発揮すること。別に創造性に富んでないと思う人には、問題解決を考えることで創造性な貴方になれるはず、である。

まあ私も自分はビジネスマン気質の個性がない学生だったと思うし、自分で自信のことを創造性がある!なんて言えないし、今も自信がないけどねー、ちゃんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿