2014年5月27日火曜日

就職活動⑬ 行きたい会社を絞りすぎないこと (低回生向け?)

先月、所属するゼミにOBとして訪問。ゼミの先生が「自己紹介+行きたい進路教えて下さい~」と。

「僕は総合商社に行きたいです!」とか「国一官僚になりたいんです!」と熱気がむんむんしていた。 相変わらずあちぃーなうちのゼミ(^^)v

まあ後輩はさくっと説明していたし、今回のブログに当てはまる学生ではないけど、

一般的に就活生とか低回生にいえる話で・・・
「○○しかみてないです!」とか「総合商社に行きたいんです!」とか限定して言うのやめましょう。

社会人から見ると(厳密言うと、もうリターン2学生だけど)、
「貴殿のやりたいことを聞くと、○○会社とか総合商社じゃなくても・・・でできるからです!」です!

もし言うのであれば「○○に受かったことで、ちやほやされたい!」とか「広告代理店に行ってぶいぶいいわせたい」ならすごく納得がいく!だってかっこいいから。

でも、聞いていると ・グローバルに働きたい ・日本を盛り上げたい ・英語を使って働きたい ・海外にバンバン行きたい、とか、別に会社とか業界限定しなくていいんじゃないかなーと思う。

なんでかって言うと? 「なんだかかっこいいから!」 でいいんじゃないかなーと思います。


もし言うのであれば「グローバルに働ける会社で、大きな会社ならなんでもいい」と言ったほうがしっくりくる。

むしろ「お薦めな会社や部署ありますか?」くらい切り返してくるのが模範解答?(笑)だと思う。


大学1・2年生、意識高い学生時期は、一つの業界や会社に絞ってしまう傾向があり、一所懸命がちだけど、何だか浅いなーと思われる。



え?私?もちろん、言い張っていたよ。○○に行きたいって言っていたし、それよりも起業したい!ってさ・・・わらい

0 件のコメント:

コメントを投稿