2015年5月10日日曜日

【リーダーシップ編⑤】 アントレプレナーシップ= リーダーシップ x ビジネス

ちょっとタイトル長めだが、アントレシップをかみ砕くと、アントレプレナーシップは「ビジネスにおけるリーダーシップ」と言う結論に至った。*ここにおけるアントレプレナーシップは起業という意味

ちょっとメモを振り返って、思う事を箇条書きに纏めた。

・リーダーシップをビジネス(お金儲け)というフィールドで発揮したもの

・目標を立てて、チームでコミットする
→皆に目標がなければ目標を見つけて、メンバーと協同する
  エンジニアは問題を技術で解決したがる。文系は問題を見つける役割
⇒メンバーがいなければ集めてくる、時には、メンバーが落ち込んだ時は、勿論盛り上げるw

・集まったメンバーのコミュニケーションを円滑にする
→飲み会を開いて仲良くするとか…雑多な説明だけど
⇒誰が何に興味があるか、誰が何ができるかを把握する

・外部のコミュニケーション
→大学の学生団体だと、教授や大学ともコミュニケートしないといけない
※学生はいい加減な生き物なので、お客と常に仲良くする

そして最も大切なことは、長ーい全体のプロジェクト管理だったり、納期調整だ。

個人的な意見だが、「明日起業します!ビジネスはこれで~す」なんていう世界ではないし、「明日納期やばい!期限やばいからがんばるぞー!うぉおおおお!」なんていう世界ではけしてない。

リーダー個々人も長期的な目標を立てて、月ごとに・日程ごとに細かく分類して、活動できないとおけない。だってそれを組織に配分して動くわけだから。

つまり、起業ってのは、長ーいプロジェクトマネジメントなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿