2020年11月6日金曜日

32歳のつぶやき

今年、32歳になりました。ビジネスも成長していて、そこそこ満足です。The・成功者ではないものの、ビジネススクールに行くと今までとは見られているまなざしは違うし、30代って楽しいな!まだ独身なので、家庭を持ってしっかり子供育てをしている人と比べて「大人の責任」を全うしているかどうかは不明ですが・・・・・・

大きく分けて、2つの話

①「教える」ことは「偉い」のか?
事業でたまった実績やノウハウをもとにコンサルになったり、大学で教えたりすることを成功のステータスと考える人もいます。取引先が大学なことも多いので、僕も授業の真似事みたいなことしましたが、ここだけの話、本当につまらないですよ(笑)まだ若いうちに知っといてよかったです。会社には博士人材が4名いますし、単位認定の科目も持てるのですが、コスパが悪いし、学生の質も良くない。ので!僕らはカリキュラムや育てる人材の提案をしています。こちらはまた今度。

②コンサルタントとして独立するタイミング
個人的には、27歳で実家に帰ってき、事業承継したのは少し早かったと思います。後輩にアドバイスする時には、20代のうちは遊ぶべきだと言います。ただし気力・体力に限界があるのも事実。ガツガツ働けるのはたいてい30代前半まで。
それを頭に置いてMBA受験も、独立も準備した方が良い。キャリアの事を考えれば、若いうちに勝負すべきだというのが僕の経験に基づく持論です。
VCや銀行といった金融機関も若い人に投資・融資したいだろうし(笑)

最後に
社会人2年目に逃げるように、かつ、徹底的に準備してMBAを受験→浪人しているので、ビジネススクール卒業は27歳でした。ちょっと行き急いだかな~と思ってましたが、アルファ・アドバイザーズの動画では4分すぎから、"海外MBA"では当たり前だったので、良かったです。(婚期は遅れているものの)大学講師も、会社経営も行っているので、引き続き前倒し、生き急いでいきたいと思います。

【MBAゼミ】MBAは29歳までに出願せよ

0 件のコメント:

コメントを投稿