もう何だか、昔のトピックをつづけるのがめんどくさくなってきましたが、お付き合い下さい。
ビジネススクールに通っている僕が思う、経営学部生に対するメッセージは以下
(わりとゼミの後輩が、「先輩のブログ読みました!」とか言ってくれてhappyな僕ですよ)
・大学時代がっっつーりぃ勉強すれば、国内ビジネススクールでは全然負けない
実体験済みです、はいっ。
MBAの基礎科目は、たぶん、どこの大学でもだけど、・アカウンティング ・ファイナンス ・マーケティング ・戦略論 で構成されている。
後輩で「こいつは経営学にハマったな」と(自分も含め)、経営学オタク化している(たぶん非リア学生…)いや、経営学大好き学生を見ると、
「全然若くても国内MBA通用するよ、むしろ国内に行かなくて、英語勉強して海外に行きなよ!!!」っと大きな声で伝えたい。(ゼミの後輩には伝えているが)
・経営学部はアレンジメント力で勝負するべき
アレンジと言っても大きく2つ
①人と人との調整役・つなぎ役
ビジネスを考えてみたり、起業したいなーと思う経営学部生は多い。しかしながら、大半の学生はいいアイデアが出てこなくて、途中で挫折してしまう(中にはいいアイデアを浮かぶ人ももちいるが)
が!経験談として「文系、特に経営学部生だけでは絶対にいいアイデアは浮かばない!」
だから、他学部や理系のテクノロジーを持った学生を取りまとめ、人と人とを繋ぎ、イノベーションの触媒となってほしい(イノベーションの触媒って言葉、すごい好きなんだ)
②「乗っかり作戦」と「問題整理作戦」
ビジネスプランを練る際、アイデアは正直出せないが、がっつり経営学を勉強した君なら、・ビジネスプランの構成やロジック ・市場調査や競合分析 ・財務計画 等々、容易に作ることができる。
(そんなに難しくないし、基礎演習から2年生の後半くらいまでの講義でおおよそフォロー可)
特に、状況を把握し、「問題を整理する力」を意識して身につけてほしい。
問題を整理するために、マーケティングで4Pとかのフレームワークを習ったり、経営戦略論でポーターとかアンゾフとかやるわけで、まずはフレームワークやツールを使って、物事の整理術から挑戦してほしい (こちらはちょっと難しいかな…)
・最後にリーダーシップ
ここは短いが、皆に「面白そうだからやってみよう!ねっ!」っと声をかけて、主体的に活動してほしい。"あーそれ、誰かやってほしかっただよねー!言ってほしかったんだよねー!"って言われるあれだよ。あれ! 初めのクラスで飲み会やりましょうよ!って勇気いる一声。
以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿