2019年4月11日木曜日

中小企業とMBA戦略を優しい日本語で

父から継承したバルブ屋の話。

【リーンスタートアップでプロトタイプ】
➀現場にいく → ニーズを聞き出す → 試作品を作る → 直ぐに現場に持って行き → 顧客を巻き込んで製品開発 → うまくいけば横展開 
うちは信用力があるのか、現場の方も熱意に根負けしたのか…応援してくれています。人によりますが、良いものは他の部署に広げてくれます。

【ニッチ戦略】
➁中小企業は大企業と正面から戦えないので、カタログを熟読し、彼らが今更出てこない市場で戦う戦略です。*たまに提携話もちらほらですが、提携といいつつ技術を狙っていることも…

【Resource Based View】
➂会社の強みを把握する。歴史や想いを理解し、多面的に観察、今までにない切り口やストーリーを創る。広報費をかけられないのでマスコミをうまく使いながら売上をあげる(今のところ、月1ペースでローカル新聞に取り上げられています)

まあビジネススクールで学んだ横文字を日本語化しただけですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿