2020年1月28日火曜日

企画・デザイン・コンサル会社の創り方⑥ 準備の進め方(何をビジネスにするか?)

私の場合、なぜこの会社を創ったか。基本的には感覚で判断し、理屈や数字はかなり後からつけた。まあビジネスなんてそんなもんだろう。

創業したのは、創業110年の餅屋を事業承継し、メディアにバンバン出ていた頃だった。それから2020年1月末までに、4年間で新聞32回、テレビ26回、Yahoo News7回、広告効果でいうと約4,000万円弱を叩きだした。

地方でこんなにメディアに出るのはちょっと異常らしく、講演依頼はもとより、相談依頼も増えてきた。人の悩みは多いが、どうやったらタダでメディアにでるの?というものも少なくない。

その中で感じたことは
・講演会をビジネスチャンスに変えられないか?
・相談の機会をビジネスに出来ないか?
・ノウハウを売れないか?

などである。

本を出す…なども確かに選択肢としてはあるものの、別に著名人になりたいわけではないので、きちんとした法人として、きちんとした従業員とともに、持続的にビジネスを仕掛けよう…と考えたのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿