2020年3月3日火曜日

企画・デザイン・コンサル会社の創り方⑨ 起業?まずは副業から?

・起業?より、まずは副業から?


これから企画やデザイン、コンサルティングやセミナーを行う皆さまへ

まずは、副業から始めてみてはどうだろうか。
副業しながら想定する相場や価格を調べてみて、起業するべきか、本当に顧客は価値を感じ、お金を払ってくれるだろうかと、検討するのはオススメ。

払う払う!と言っているオーナー社長を見つけても、実際に契約の段階になると、入金が遅れるなんてしょっちゅうもある。法人の取引先は見つかるだろうか。グイグイ営業して友達をなくさないだろうか…こうした不安はたくさんあるだろう。

弊社は数字と営業を徹底的にシュミレーションし、計画通りに進められた。ただ、行政の案件などは3月末に締めて入金が4月のため、キャッシュフローがきつくなった時期はあった。だが、銀行での交渉をしっかりとしていたので、最悪、身内に借りる…という選択肢はとらなかった。

来年はどうなるか分からない…という思いがないことはない。

こうしたことを踏まえながらも、覚悟を決めて起業するのであるが、繰り返しブログで書いたように、売上400万円 - 自分の人件費(年収)を実現できるだろうか…?と自問した方がいい。

仮にも男だったら会社を大きくしたいと思うだろう。
そのためには、社員をもっと雇って事業を大きくする、もしくは、はじめから友人と起業する…という選択肢もあるだろう。やってみないと分からない事も多々ある。

なにはともあれ…
ファイト!

0 件のコメント:

コメントを投稿