2014年11月25日火曜日

さあ、平和!貧困!なんていう思想学からビジネスの世界に飛び出そう!

もう大阪キャンパスに母校の一部が移動するので全て笑い話になるといいと思い、ブログを更新。

僕は衣笠のゼミにも所属しており、毎年②「世界が平和になれば」とか「貧困問題が」とか「格差が!」とか「JICA・NGO、国際機関に行きたい!」という学生が金太郎飴のごとく発生し、その
学生の御用聞きをしている。


いい会社のサラリーマンになれたらいいなぁ、とか思ってる文系高校生、つまりほとんどの高校生は、経済学部か商学部に入ったほうがいいよ。社会学部とか政治学部は、反市場原理、悪い意味での反権力みたいなこじらせた教授が変なこと言うだけの所。偏差値は似たようなものだけど、すごいトラップだよ。


後半部分、とても共感できたのでシェアさせてもらう。
完全に文句だけど、僕が学生時代、国○関係学部とかの人たちと上記に関してわーわー議論した。その時にでかい口を叩くので、社会人なっても同じことを言えるかな?とずっと思い観察した。


①就活 結局、稼ぎのいい大企業に就職すること、もしくは就職したかった
②働き出しても大学時代に変な価値観・考え方・ロジックを学んだだめ、SNSでずっと愚痴愚痴言っている
③何より、東北地震が起きた時、全く何もアクションを取らなかった


つまり、世の中は教科書のように綺麗ごとばかりでなく、課長や上司の顔色で毎日が変わってくることだ。無限実行!が最もかっこいいと思う。大阪茨木キャンパスになり、さらなる発展を願う!

なんだこのブログ…

PS
毎回ゼミに行くたびに学生は何も責任を問われないから、好き勝手に意見言えるんだなーと思っており、微笑ましい気分になる。がんばれ!後輩たち!

0 件のコメント:

コメントを投稿