2014年11月29日土曜日

誰もが大学の初めに夢を見る 母校でコンサルを目指す君たちへ

私が大学の後半から気づけば「元戦略コンサルティングファーム出身者」の方々の本がビジネス書籍でヒットしていた現代だった。また、大学で教えている方も増えてきた。

(私もそれらの方と交流があるので、特に批判も意見もなく、率直に母校の後輩には、がんばってほしいと思う、ただ、噂にはコンサルに入れる!とかはその先生たちは後輩には言っていないはず)

ただ、苦言を言うと、「M○ゼーで働きたい!」とか、やたらめったら「大大大トップコンサルファームを目指している!」と夢見ている学生が多いということだ。

別に彼らの夢を否定するのではなく、現実的な状況を考えて、戦略を練ろうよ!と思う。

僕が彼らにスポーツに例えて、「君たちが高校生になって、仮に陸上部に入部したとしよう。入部後にいきなりオリンピックを目指そう!と宣言しているのと一緒だ」

ただ、何度も言うがけして進路的に不可能なわけでなく、ごくーーーーーー1部の学生が行けるような進路なので、

・人前で、僕は○○に行く!行きたい!と公言しないこと ⇒受からなかったときは恥ずかしいから

・狭き門で、かなり働き方がハードのため、覚悟以上に「体力」が必要とされる (学生は自分の体力と可能性が無限大、と思いがちなので)

・働き出り無理をすると人間はすぐに壊れるので、本当に、ほんとうに大変な業界だから、まずはインターンシップに行ってみよう!

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿