2012年5月3日木曜日

就職活動⑤ サマーインターンシップ


意識の高い就活生は、3回生の春には就活を始める。
3年生の夏には多くのインターンシップが行われる。(簡単に言うと、職場体験みたいな解釈。詳しくはネットでググってね♪)

参加するべき理由はたくさんあって割愛するけど(適当すみませんw)

インターンの選考は、4月から始まる本選考と似ているので早めに就活を体験することもできたり、
自分の行きたい企業でインターンを経験できると、実際に思い描いて企業と違う!進路変更しよう!と、入社後のギャップ・採用のミスマッチを減らすこともできたり、メリットのほうが多い。

僕ら2011年のサマーインターンは、名前の聞いたことのある日本企業はほとんどインターンシップを企画・実施していた。

余談だが、外資系コンサルタントや金融機関などのサマーインターンを通じて内定を取り、就活を終了する学生もいる。(※このあたりは東大や慶応などのトップ層の学生なので、参考にならない。)
また、夏のインターンには就活における自分のレベルをベンチマークするいい機会になると思い、数社応募した。

サマーインターンに向けて、主に以下の事をしていた。
・ES(エントリーシート)の作成
・自己PRと志望動機の準備
後日記載するが、インターンのESに関して言えば、内容が面白く、かつ構成をしっかりしていれば大体OKかと。。。(受ける企業によるとは思うが)

0 件のコメント:

コメントを投稿