2012年5月3日木曜日

就職活動④ 自己分析について part1


就活では耳にたこができるほど「自己分析が必要だ!」と言われる。就活やっている最中も、終わっても本当に大切だと思う。

直接的な理由としては、選考の時に面接官に質問されるからだ。
・あなたはどんな人間ですか?
・自己PRをして下さい
・どうしてその進路や意思決定をしたのですか?等々

特に僕が嫌いだったのは「あなたの強み・弱みは何ですか?」という質問。
強みはバンバン答えられるが、弱みは難しい。
(僕の弱みでは「受験勉強をしていないから頭が悪い。基礎学力がない!」とはっきりと返答していたら、面接官は困惑していた。もう少しオブラートに言えなかったかな。。。と反省)

他の理由としては、自己分析を行うことで、よい志望理由を作成することができるからだ。
(↑当たり前のことかもしれないがw)

例えば、大学時代に○○な活動を行っていて、~~に感じた。だから●●な仕事を就きたいと思った。とか
僕の場合は、インドの留学生とビジネスプランを発表していた。だから、何かを作り出す環境に入って、かつ国際的な職場でイノベーションを生み出したい!とか言っていた。
※ただし、面接官は大学生に対して即戦力を求めているわけではなく、~~できます。○○スキルを持っています!はNG

自己分析に関しては本当に書きたいことがあるので、数回に分けてブログを作成したいと思います。就活に関しては自己分析・志望理由さえしっかりしていれば十分だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿