2014年2月17日月曜日

給付の奨学金について

大学時代は立命館内外を含め、多くの奨学金を受給したので、参考までにシェアしておく
(2年前のものなので少し今とは違うかも)

原則は返済義務がないため、かなりの親孝行になる


【学内】

・立命館大学 西園寺育英奨学金
(各学部 成績上位2%の学生が受給できる奨学金)
http://www.ritsumei.jp/topics_pdf/keiei_f3ad93cb1459517ef2972c5743f2d105_1332392234_.pdf

西園寺奨学金を受給するのは本当に難しく、受給できたのは私は1回生のみ


・立命館大学 修学奨励奨学金
修学の熱意があるにもかかわらず、経済上の理由により修学が極めて困難な者を援助することを目的/HP抜粋
http://www.ritsumei.jp/topics_pdf/scholarship_20870fe286ca2863f8206af77b7e8ffd_1319007825_.pdf

『採用者の内、選考における家計困窮度の高い上位 1/4 以内の者については、 前期学費“全額”を給付します/HP抜粋』


・立命館大学 学生起業家支援奨学金(100万円)
学生が行うプロジェクトに対して、最大 100万円まで活動資金を得ることができる

現在は「+R 個人奨励奨学金」となっている
http://www.ritsumei.ac.jp/rs/scholarship/common/file/grow/application/grow-personal-support/01.pdf


【学外】

・日本学生支援機構 優秀学生顕彰(JASSO's Student of the Year 2013)
http://www.jasso.go.jp/kensyo/index.html

経済的理由により修学に困難がありつつも、学術、文化・芸術、スポーツ、社会貢献の各分野で優れた業績を挙げた学生・生徒に対して、これを奨励・支援/HP抜粋

社会貢献分野・奨励賞を受給した
http://www.jasso.go.jp/kensyo/message_syakaikouken.html

なにより、年に1回行われる受賞者パーティに集まる学生がすごく、オリンピック選手、論文や科学コンテスト、音楽・美術から、本当にトップクラスの学生が集まっていた


・北九州市 杉浦奨学金
将来の北九州市の担い手となる人材を育成するため、北九州市文化振興基金から毎年2~3名の大学生に奨学金が給付されています/HP抜粋
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kyouiku/file_0089.html

各自が住んでいた県や市が行っている給付の奨学金があるため、調べてみてほしい。


【コメント】
ネットでドヤ顔して書くことではないけど、自称"奨学金マスター"として多くの奨学金を受給させて頂いた。立命館だけでなく、国や北九州市には頭が上がらない。

奨学金の申請書類の作成は正直大変な作業だったが、教授の推薦状を初めとして、書類をチェックしてもらった友人や教員、色々な方の支援があって受給できたものだと思う。

行ってきた活動の情報発信を行い、それに対して予算(ここでは奨学金)をつけること、これはとても重要な活動だと思うんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿