2014年2月24日月曜日

【就活"終了後"編②】 周りの人に気を使いましょう!

日系企業の2015年入社組の内定が、2月初旬に出ていることに絶句した僕です。

気が早いですが、内定後(就活終了後)に最も気を使った表題の話について。


一緒に就活の勉強会を行っていたメンバーの中では、地震の影響もあり、僕は内定をもらった時期は遅く、最後組だったと思う

今風の就活の時期でいえば、早い組は2~3月に内定をもらい、遅いは4月半ばかな?)


2012年入社の就活では、「ANT」と「NNT」という言葉が流行っていた。
⇒ANT:ある内定、と、NNT:ない内定、らしい ←どーでもいいよって!ってさ


ただ、"就活クレイジー"になっている人が多く、早く内定をもらった人は
・すぐに髪を染めるのではなく、即遊びに行くのではなく、ひっそりと内定を噛みしめよう
・SNSでの大袈裟なつぶやきは避けて、ひっそりと家族や教授に報告しましょう!  です


結局、就活終了後は周りに気を使いまくって、一緒に勉強会を行っていた人たちや最終的に"内定者"とばっかり遊んでいた。
まだ内定をもらっていない人のお手伝いをしたり…お世話なった人へのお礼メールを書きましょう。


ただ、
※①早めに就活を終えることが全く大切ではないということ
  →4回生卒業ぎりぎりまで就活を行っていた後輩で、社会人になって花開いている後輩もいます
   (後日ブログにて!)

※誰もが言いますが、内定はゴールではなくて、スタートですよ!って言うことですね!
 ⇒次は内定者同士での争いが始まるので、「配属」に関して動き出しましょう!
   (後日ブログにて!)

0 件のコメント:

コメントを投稿