2014年2月15日土曜日

就職活動⑩ 会社説明会について

基本、会社説明会には参加しなかった。

当時は傲慢さ極まりなかったので

①会社説明会の内容は、日経新聞・有価証券を見れば分かる
②どうせ説明会は"良いこと"しか言わないため、時間の無駄
③大阪までの往復時間・交通費がもったいない(南草津~大阪 約1,500円?)
④大企業は学内説明会が実施される
⑤内定者は学内で会えるし、本当に行きたい企業はOB訪問を行うから
 →立命館にはcampus webという就活データベースがあるから参考に


一方で、
・インターンを行った企業の人事から説明会の参加数をチェックされ、
 →私の場合「一回も説明会に来なかったけど、大丈夫?」とまで言われた、おろろorz

・最終面接の際「本当にうちの会社に来たいと思えなかった」とフィードバックを受けた

やっぱり人事の側からすると、説明会の参加は志望度を測るある意味指数
しかしながら、説明会の参加、参加数が採用に直結するわけでない。

就活は色々な人が色々な話をするため、何を参考にしたらいいか分からないので、
後悔がないよう、自分の正しいと思ったとおりにやればいい。

今振り返ってみると、第一志望だった企業の説明会は一回は行ったほうがよいと思う。。。

そういう素直さや謙虚さが自分には欠けていたなー・・・と

0 件のコメント:

コメントを投稿