2015年1月9日金曜日

後輩に期待する事 「言われたことしかやらない人材」

前回も完全なる愚痴ではあるが、続いても同じ指摘

これは仕事でも一緒の事が言える

とにかく、「言われたことを言われた通りにするだけの人材が多い」、とにかく、受け身なのである。

一部優秀な後輩は「○○やっておきましょうか?」と先回りした提案してくるし、「あの案件どうですか?」と催促してくる。時には「この組織はこうあるべきだ!」と厳しい意見をくれたりする。

一生懸命頑張りたいと言っていたじゃん
卒業後の進路をかっこいいところに行きたいと言っていたじゃん
起業したいと言っていたじゃん

私は後輩を見る目は厳しいし、いちいち細かい事を言わずに「つぎー!もっと地頭いい人紹介して!」ってなる

初めは優しく、長い目で見ていたが、やはり怖いキャラに戻ってしまった。

大学2~3回生の時は、机をける(まではいかないものの)、どうしてできないの?なんで?とキレることが多かったが、今はもう相手の立場を考えながら、相手に考えてもらえるように指示を出している。

学生マネジメントもそれはそれで難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿