2014年3月13日木曜日

【就活"終了後"編④】どこで就活を終了するか

どのタイミングで就活を終了するべきか?どの就活生も悩むだろう

答えは一つではないので、参考までに色々な考えを書いてみる

①即終了して、残りの大学生活をenjoyする
第一志望や第一志望群から内定をもらい、残り1年間を猛烈に楽しむパターン
4月初旬に就活を終えることができ、かつ単位を取り終えていれば、4年生は自分の好きなことに没頭できる。大学4年生が一番楽しかったなーと

(2016年卒組からは選考時期が遅くなると聞いており、参考にはならないかもしれないかも…)

②自己満足のため、内定をいっぱい取ってみる
「10社から内定をもらいました!ドヤッ」という内定者に会ったことがある。

HIMADANAと私は思っていたが、自分の市場価値を理解する・選択肢を増やしてみる、結構楽しい活動かもしれない。
他の就活生にも、内定先の会社にも迷惑がかかるので、ある程度満足すればやめましょう。

③納得いくまで、ぎりぎりまでやってみる
4回生卒業ぎりぎりまで就活を行っていた後輩で、社会人になって超花開いた人がいる

みんなが卒業旅行の計画を立てていたり、楽しいそうにしている中、一人諦めず黙々と活動していた。4回生の秋や冬にリクルートスーツを着て、大学に来るのは人目が気になる。
後輩の粘り強さはすごかった

④就活浪人
1stキャリアは本当に大切なので、就活浪人も悪くない


就職活動は、人生の大きな投資 (about refereed by インベスターZ & 海老沢さん)

4 件のコメント:

  1. 今年、立命館大学経済学部に入学するものです。
    商社に就職したいと思うのですが、何か1回生から注意した方がいいことはありますか。
    西園寺もとりたいと思います。
    留学も1年したいと思います。


    ちなみに、神戸大学に落ちてセンター利用で入りました。

    アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  2. ocbさん
    stay hungryで頑張ってください。

    >西園寺もとりたいと思います。/ 留学も1年したいと思います。
    一概にこれっ、とは言えませんが、実際に上記を行っている、うまくできている人に会って、話を聞いて真似る、というのがいいかと思います。

    >商社に就職したいと思うのですが、何か1回生から注意した方がいいことはありますか。
    1回生から一つの業界に絞るのはどうかと思うので、幅広く進路は考えてみては。
    学内説明会が3回生向けに行われていますが、1回生でも参加できますし、インターンシップが3回生の夏?にあるはずなので、挑戦してみては。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    一回、学内説明会に参加してみます。

    また、ブログを拝見させていただくので、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ocbさん
    ブログ見て頂きありがとうございます。
    急ぎの件があればtwitterで連絡くれたら対応しますので。
    春から頑張って&楽しんで下さいね♪

    返信削除