2014年3月30日日曜日

学生団体Innovision ③-3 グローバルビジネスプランコンテスト@台湾 

・大学の対応
表彰後すぐに教授に報告し、大学の"PICKUP"という広報向けのHPに掲載してもらった

学生団体「Innovison」がビジネスプランコンテスト「Global Tic 2010」のテクノロジー部門で初優勝!
http://www.ritsumei.jp/pickup/detail_j/topics/7232/date/11/.../2010

このような動きの早さはやはり立命館だ。支援してもらった方々への報告や挨拶回りも実施

・自分の中の心理
国際的なビジネスプランコンテストで、形式上1位になることができ、自分の大学時代の一番の功績だと、一人熱くなった。(自己満足かもしれないが。。。)

これがある意味大学での絶頂期だと思うし、「もう就活も何でもこいっ!最強の自己PRの武器が手に入れたぜ!」とも思った(笑)
ほとんど寝ずに資料を作り続けたため、これ以上大変な事はないだろう!っとっ lol

一方、「このプランで本当に起業するか or しないか」という議論になった。私は「絶対にITのビジネスはやらない!」と言い張り、メンバーの指揮を下げたり…ひとまず皆就職する流れになった。

・反省と今後の展開について
単なるビジネスプランコンテストだけでなく、
-テックシティである新竹のインキュベーター訪問
-現地でのシリアルアントレプレナーの講演や交流
-有識者やキーパーソンとの名刺交換の機会  等々
よいネットワーキングの場だった (ビジコンでそれどころではなかったが…)

これらネットワークや経験を次の世代に伝え、立命館の継続的な活動にすることが出来なかった事は大きな反省だった(まあ学生にこれ以上の事をやるのは無理だと思う)

そのため、上記の反省を活かし、翌年の2012年度はGlobal TiCではなく、シリコンバレーで行われたビジネスプランに4回生のサポートメンバーとして参加し、結果2位になることができた。
(私たちが優勝した翌年、先方の都合により、Global Ticはビジコン実施を休みの年とした)

2014年の春から九州大学のビジネススクールに通うため、九大の学部生と参加したいと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿